【43~49日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。


もうそろそろダイエット生活も2か月が経過します。
あせらずに継続です。

今朝の体重、体脂肪率

体重73.6kg、体脂肪率22.3%でした。以下はこの1週間の体重と体脂肪率の推移です。

先週の結果が体重73.6kg、体脂肪率23.1%だったので、

体重は変化なし
体脂肪率は0.8パーセント減。

となりました。

体重の変化が少ないのですが、ついに体脂肪率が22%台になりました。
1週間通して体脂肪率はあがらなかったので、順調に減っていると思います。
あと一か月ほどでどこまで減らせるのか…


※前回までのまとめは以下をご参照ください。

1週間の食事

今週1週間の食事とPFCバランスについてまとめました。
それぞれの日で、1日に必要な栄養素との差異をグラフにもしてみました。
左からたんぱく質脂質炭水化物で0に近いバランスが理想です。

コンビニ飯を試してみた日もあります。コンビニ飯も意外と優秀でした。
※49日目はチートデイのため、記録なし。

43日目

朝食 プロテインバナナシェイク
昼食 ローストビーフサンド
夕食 豚肉の鍋

栄養素(PFC)
たんぱく質 110.7g
脂質 35.4g
炭水化物 156.7g
カロリー 1387.8kcal

44日目

朝食 プロテインバナナシェイク
昼食 コンビニ飯
夕食 ほっけキムチ丼

栄養素(PFC)
たんぱく質 158.2g
脂質 39.9g
炭水化物 232.3g
カロリー 1921.2kcal

45日目

朝食 プロテインバナナシェイク
昼食 鯖味噌麻婆豆腐
夕食 鳥団子鍋

栄養素(PFC)
たんぱく質 127.7g
脂質 30.5g
炭水化物 238.1g
カロリー 1738.1kcal

46日目

朝食 プロテインバナナシェイク
昼食 トマトチキンカレー
夕食 バターチキンカレー

栄養素(PFC)
たんぱく質 134.4g
脂質 32g
炭水化物 234.5g
カロリー 1764kcal

47日目

朝食 プロテインバナナシェイク
昼食 レバーと卵の炒めもの
夕食 バターチキンカレー

栄養素(PFC)
たんぱく質 136.2g
脂質 42.8g
炭水化物 228.9g
カロリー 1845.7kcal

41日目

朝食 プロテインバナナシェイク
昼食 アボカドチキン丼
夕食 鳥鍋

栄養素(PFC)
たんぱく質 119.7g
脂質 47.4g
炭水化物 226.2g
カロリー 1809.9kcal

まとめ

案の定、鍋が増えました。野菜も取れて油を使わず簡単なので便利です。
ご飯は決められた分量しか食べないと決めていれば、最高のメニューです。

バターチキンカレーはちょっと脂質が高いのですが、生クリームを使い切りたくて作りました。沢山食べなければ問題ないと思います。

44日目のコンビニ飯。具体的には以下のものを食べました。
ファミリーマートにて購入。

タンパク質(g)脂質(g)炭水化物(g)カロリー(kcal)
大きな鮭はらみおにぎり6.44.438.5219.2
グリルチキンアヒージョ味204.71.9129.9
白身魚のフライサンド11.911.738.7307.7

合計の栄養素は以下となります。

栄養素(PFC)
たんぱく質 38.3g
脂質 20.8g
炭水化物 79.1g
カロリー 656.8kcal

これも先週の鳥貴族に続き、とても良いバランス。
ポイントはグリルチキンでしょうか。サラダチキンでも良いと思うんですが、サラダチキンばかりだと飽きるのでちょうどいいです。ただ、野菜が足りないので他の食事で補いたいところです。


ダイエットも来週で2か月が経ちます。ここから一気に体重が減るとみているのですが…

とにかく継続して頑張ります。

※YouTubeチャンネルで料理動画を公開しております。よろしければチャンネル登録をお願いいたします。

名も無き食事 YouTubeチャンネル

タイトルとURLをコピーしました