【50~56日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

いよいよ2か月が経過しました!
ラストスパートです。

今朝の体重、体脂肪率

体重73.2kg、体脂肪率21.8%でした。以下はこの1週間の体重と体脂肪率の推移です。

先週の結果が体重73.6kg、体脂肪率22.3%だったので、

体重は0.4kg減
体脂肪率は0.5パーセント減。

となりました。

ついに体脂肪率が21%台に突入。停滞期は抜けだした気がします。

ここで、この1か月の体重、体脂肪も振り返ってみます。
以下の表をご確認ください。

1か月を通してみると確実に体重も体脂肪率も落ちていることがわかります。

45日目の体重の増加とか、ここだけ見ると心が折れますが、1日1日に一喜一憂せず、たんたんと計測することは大事ですね。

※前回までのまとめは以下をご参照ください。

1週間の食事

今週1週間の食事ですが、鍋の写真から食材が判別できず、判断が出来かねるため、
詳細やデータではなく、全体を通しての感想とさせていただきます。

概ね以下の写真のような食事でございました。

朝は変わらず、プロテインバナナシェイク
昼はブロッコリ、トマト、エビ、サーモン、鶏胸肉を中心にいただきました。
夜は毎晩、鍋。鍋の材料は余ったものが多くて、適当に混ぜてしまったので名も無き鍋ばかりです。味付けもそこそこでポン酢でいただくスタイル。

しかし、ダイエットも50日を超えていますので、食べる量のバランスはおのずとわかるようになり、ちゃんと計算していないですが、3食分をちゃんと食べれば大体いいバランスになります。

というわけで、今週はPFCバランスよりも食物繊維を多く摂取することを心掛けました。
鍋だったのでキノコ、ゴボウを意識的に増やす感じです。鍋に関しては、白米だけは食べ過ぎ注意をとにかく心掛けております。

まとめ

今週はかなり適当な感じな食事でしたね…
どうしても甘いものが食べたい欲求も出てきてしまいましたので、1本満足のプロテインバーストベリー味をファミリーマートにて購入。

たまに食べる甘いものは最強。一応、栄養のバランスも調べました。

タンパク質(g)脂質(g)炭水化物(g)カロリー(kcal)
チョコ味158.512.1183
ヨーグルト味15910.65182
ストロベリー味158.811.65185
参考:1本満足バー プロテイン 

甘いものを食べれてこのバランスなら、自分としては満足でございます!

さあ、ダイエットも残り1か月。ついに停滞期を抜け出したようなので、この調子で目標体重を目指したいと思います!!

※YouTubeチャンネルで料理動画を公開しております。よろしければチャンネル登録をお願いいたします。

名も無き食事 YouTubeチャンネル

タイトルとURLをコピーしました