【57~63日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

3か月目に突入!

今朝の体重、体脂肪率

体重70.3kg、体脂肪率21.1%でした。以下はこの1週間の体重と体脂肪率の推移です。

先週の結果が体重73.2kg、体脂肪率21.8%だったので、

体重は2.9kg減
体脂肪率は0.7パーセント減。

となりました。

体重はほぼ目標体重の70キロ台に突入!ですが…

じつは週のアタマに食べた鮭が痛んでいたようで、おなかを壊してしまい、丸一日なにも食べない日がありました。その翌日からは気を使って胃にやさしいものを心掛けて食べるようにしておりましたので、十分に食事を摂ることができませんでした。

というわけで急な体重の減少につながりました。
まあ不本意ではございますが、体重に関しては目標を達成したも同然です。
あとは体脂肪ですが、焦らずに。

※前回までのまとめは以下をご参照ください。

1週間の食事

今週1週間の食事も写真のみでダイジェストでお届けします。

概ね以下の写真のような食事でございました。

朝はほぼ毎日プロテインバナナシェイク
お腹を壊した翌日はバナナのみにしました。
昼は大根、トマト、鶏胸肉、レバーを中心でいただきましたが、味は薄目です。
夜は今週も鍋。先週以上にゴボウキノコなど食物繊維を含むものを多めにいただくようにしました。

痛んでいた鮭は調理する前からなんとなく違和感があったのですが、おつとめ品でもなく、買ってきたばかりのものなのであまり気にしませんでした。違和感があったら冷静に判断しないといけませんね…

まとめ

今週はとにかくカロリー不足の毎日でした…
急に食事を重くするわけにもいかないので、緩やかにもどして、いまは元の食事にもどりました。今週もコンビニ飯を活用した日がありますので、PFCバランスを確認してみましょう。

142タンパク質(g)脂質(g)炭水化物(g)カロリー(kcal)
塩サバおにぎり5.93.347.3243
紅鮭おにぎり5.62.533.4179
ささみプロテインバー(ブラックペッパー味)22.21.29.6142
合計33.7790.5564

今回はミニストップおにぎり二つささみプロテインバーを購入しました。

ささみプロテインバーはささみで作った魚肉ソーセージみたいなやつですけど、サラダチキンよりも食べやすいので好きです。

脂質は抑えられていて上出来。
しかし野菜が全くない…ほかの食事の時間で補わないとですね。

※YouTubeチャンネルで料理動画を公開しております。よろしければチャンネル登録をお願いいたします。

名も無き食事 YouTubeチャンネル

タイトルとURLをコピーしました