【7日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

今日はダイエットメニューは休み。好きなものを食べていいルールです
あえて何を食べたのか記録に残しませんが、食べ過ぎだけは気をつけます。

今週一週間を振り返ってみたいと思います。

1週間のまとめ

体重74.8kg、体脂肪率24.2%でした。以下はこの1週間の体重と体脂肪率の推移です。

初日の体重が76.2kg、体脂肪率が24.3%だったので、1.4kg痩せました。

体脂肪率に関しては0.1%減っただけですが、毎日かなり誤差があるので、今の段階では気にしないようにします。

1週間のメニューについてはほぼ予定通りに作ることが出来ました。
朝食を固定メニューにしたことは作業が毎朝の作業が減り、ルーティンに出来たので良かったと思います。来週はバナナ以外の果物でもプロテインシェイクを試して見ようかと思ってます。

プロテインバナナシェイクは朝食が楽しみになるくらい美味しいので、ぜひ試してみてもらいたいです。
SAVAS、ゴールドスタンダード、マイプロテイン、DNSなど色々なプロテインを試しましたが、圧倒的なコストパフォーマンスで味も美味しいエクスプロージョンがお勧めです。今のところ他のメーカーのものを買う理由がないくらい。



昼のメニューについては、前日の残り物と決めたのは良かったのですが、副菜を用意するのが案外面倒でした。ほうれん草のお浸しもやしと人参のナムル等の副菜は無しにして、主菜に野菜をもう少し増やすよう検討します。卵については生卵で卵かけご飯にするなど、ゆで卵じゃなくてもいいですね。

夕食については、今週も同じメニューでもいいくらいですが、特に良くできた鶏胸肉のハンバーグ以外はさらに良いものを求めて考え直したいと思います。

タンパク質をとるの事が難しいと感じたので鶏ハムを常備して足りない分を補いたい。

特にキノコ類や貝類がなかったので、このあたりの食材を使ったメニューも考えたいと思っています。
そんな事を踏まえまして考えた1週間のメニューが以下です

第2週目のメニュー

朝食

先週に引き続きプロテインバナナシェイクを軸に、他の果物も試してみたい。

■プロテインバナナシェイク
■プロテインミックスベリーシェイク
■プロテインマンゴーシェイク

昼食

よりシンプルなセットにします。

■基本の昼食セット
・白米+玄米
・ゆで卵or生卵
・プチトマト   
   +
■前日の残りの夕食

夕食

主食は玄米と白米のブレンド。副菜はサラダと鶏ハムにします。
鶏ハムでたんぱく質を補給するイメージ。
汁物に関しては味噌汁が最強と気づきました。具を変えて味噌汁のみでいきます。

■主食:玄米+白米
■主菜:
・鶏胸肉のハンバーグ
・アボカドチキン丼
・シーフードカレー
・ローストビーフ丼
・アクアパッツァ
・貝とキノコのスープパスタ
■副菜:サラダ、鶏ハム
■汁物:ワカメの味噌汁、豆腐の味噌汁など

タイトルとURLをコピーしました