【13日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

今朝の体重、体脂肪

体重74.1kg、体脂肪率23.3%でした。
ダイエットを始めてから一番軽い体重で最初の体重から-2kgでございます。
波があるのでわかりませんが、体重が減っていることだけは確実です。

朝食

朝食は安定のプロテインバナナシェイク

プロテインバナナシェイクについては、以下のブログをご参照ください!

昼食

昨日の昼食に続きふすまパンのサンドウィッチをいただきます。

今日の具は冷凍していた鶏胸肉のハンバーグ。具が大きくて挟めず、鶏胸肉ハンバーグのオープンサンドとしました。
最近はまっている塩レモンドレッシングでいただきましたが、見た目もきれいな上にめちゃくちゃ美味しかった。パンの硬さと鶏胸肉の触感が程よく、パンが甘くない分鶏胸肉の美味しさを感じられました。

ふすまぱん、鶏胸肉のハンバーグについては、それぞれ以下のブログをご参照ください。
↓鶏胸肉のハンバーグ

↓ふすまパン

夕食

今日の夕食はアサリとキノコのスープパスタです。
正直、昨日の夕飯の残りものみたいな材料ですが、自炊料理では大切なスキルです。

材料
アサリとキノコのスープパスタ 2人前
・タマネギ 1/2個
・オリーブオイル 12g
・ニンニク 1かけ
・ブラックオリーブ 16g
・マッシュルーム 10個
・ブロッコリーの芯 1本分
・プチトマト 10個
・ズッキーニ 1/2本
・ぶなしめじ 20g
・コンソメ 2個
・あさり 1/2パック
・ディル 数本
・水 適量(フライパンいっぱい)
・塩、胡椒 適量

栄養素(PFC)
※1人前
たんぱく質:20.6g
脂質:10.1g
炭水化物:86.3g
カロリー:518.8kcal

作り方

  1. アサリは砂を抜く。
  2. プチトマトはヘタを取り、マッシュルームは半分に切る。
  3. ニンニクはみじん切りにして、ブロッコリーの芯は皮を向き薄くスライスする。
    タマネギも薄くスライスする。
  4. ズッキーニは輪切り、ブラックオリーブも輪切りにする。
  5. フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクを投入。
  6. 香りがたったら野菜(ブラックオリーブ、ディルは除く)をまとめて炒める。
  7. ある程度火が通ったら、水をたっぷり加え、よく煮込む。
  8. アサリ、コンソメも投入し良く溶かす。
  9. パスタを半分に折って投入後、ブラックオリーブ、ディルを加えて蓋をし弱火で煮込む。
  10. 途中パスタがくっつかないよう様子をみながら、パスタの茹で時間分だけ煮込む。
  11. 盛り付けて、最後に飾りのディルを添えて完成。
    ※味見して塩が足りなければ塩、胡椒を振りましょう。

自己評価

フライパン一つで無理やり作りましたが、結局全部水に入れて煮込むだけの簡単調理です。

油をあまり使わないためにもスープパスタにしました。
昨日の食材で余ったものを投入しているだけですが、昨日とはまた違った雰囲気でいただけました。

週一でパスタを食べるのも気分転換になって良いです。

まとめ

今日のPFCバランス、摂取カロリーは以下でした。

たんぱく質:154.8g
脂質:41.7g
炭水化物:236.1g
カロリー:1939.2kcal

たんぱく質:5.8g摂りすぎ
脂質:2.3g不足
炭水化物:12.9g不足
カロリー:55.8kcal不足


週の最後、とてもいいバランスでしめくくることができました
やはり鶏胸肉のハンバーグが使いやすく、バランスも秀逸です。
来週以降もうまく取り入れたいと思っています。
ダイエットも早くも2週間が経ちました。安定して減量出来ている状況なので、これからも楽しみです。
明日はチートデイなので、好きなものを食べますが、逆にあまり食べないかもしれない。
食欲がかなり落ち着いてきている証拠です。

タイトルとURLをコピーしました