【12日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

今朝の体重、体脂肪

体重74.5kg、体脂肪率24.8%でした。
概ねこのくらいの体重が現在の体重だと思われます。今週はこのまま推移して来週以降、もう一段階落ちてくれることを願っています。

朝食

朝食はプロテインバナナシェイク

やたらと美味しく感じました。甘味がすごい。良いバナナにあたったのかもしれない。

プロテインバナナシェイクについては、以下のブログをご参照ください!

昼食

昼食は「ふすまパン」を焼いて、昨日のローストビーフを挟んだローストビーフサンドをいただきました。

ふすまパンは、小麦の表皮からつくった「ふすま粉」で作るパンです。
小麦粉で作るパンよりも糖質がかなり抑えられ、食物繊維などの栄養価も高いため、ダイエットにお勧めのパンです。

材料
ふすまパン 1斤
・ふすまパンミックス 200g
・オリーブオイル 35g
・塩 2g
・低脂肪乳 200ml
・卵 1個
・ドライイースト 5g

栄養素(PFC)
※ふすまパン1/8枚分
たんぱく質:11.8g
脂質:6.3g
炭水化物:11.2g
カロリー:148.2kcal

ふすまパンを焼くための「ふすまパンミックス」は近くの富澤商店で購入しました。
富澤商店はオンラインショップもあるので、興味のある方はご確認ください。

作り方

  1. はあらかじめ溶いて、すべての材料を計量し、ホームベーカリーに投入。
  2. ホームベーカリー早焼きモードがあれば、早焼きモードをセットする。
  3. 焼きあがるまで、3時間程まてば完成。

自己評価

普通の小麦粉のパンに比べるとパサつきますが、素朴な味で美味しいです。サンドウィッチ等にすることで、食材から水分が補われるため、サンドウィッチに適していると思います。

通常の食パンは糖質が高すぎるため、ダイエットの大敵ですが、ふすまパンは糖質が抑えられており、栄養のバランスがとても良いので、ダイエット中でも美味しく食べられます。

補足

焼いたふすまパンローストビーフと野菜を挟んで、ローストビーフサンドとしていただきました。
ローストビーフサンドの作り方、カロリーは以下をご参考にしてください。

材料
ローストビーフサンド
・ふすまパン 1/8枚
・ローストビーフ 150g
・サニーレタス 7
・プチトマト 1個
・ブロッコリー 25g
・塩レモンドレッシング 大さじ1

栄養素(PFC)
たんぱく質:47.2g
脂質:16.4g
炭水化物:18.8g
カロリー:411.7kcal

ローストビーフについては以下のブログをご覧ください。

夕食

今日の夕食はアクアパッツァ。

良いサイズのカサゴが1匹買えたので、カサゴのアクアパッツァです。

材料
アクアパッツァ2人前
・カサゴ 1匹
・オリーブオイル 6g
・ニンニク 1かけ
・ブラックオリーブ 8g
・マッシュルーム 6個
・ブロッコリー 100g
・プチトマト 12個
・ズッキーニ 1/2本
・あさり 1/2パック
・ディル 数本
・水 適量
・塩、胡椒 適量

栄養素(PFC)
※1人前
たんぱく質:19.5g
脂質:7.3g
炭水化物:10g
カロリー:183.4kcal

作り方

  1. カサゴは内臓、鱗を取って下処理する。アサリは砂を抜く。
  2. カサゴの表面をふき取り、塩を振る。
  3. プチトマトはヘタを取り、マッシュルームは半分に切る。
  4. ニンニクはみじん切りにして、ブロッコリーは房ごとに食べやすいサイズに切る。
  5. ズッキーニは輪切り、ブラックオリーブも輪切りにする。
  6. フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクを投入。
  7. 香りがたったらカサゴを入れる。
  8. カサゴの各面に焼き目が着くまで焼く。
  9. 一旦カサゴを取り出して、野菜(ブラックオリーブ、ディルは除く)をまとめて炒める。
  10. ある程度火が通ったら、アサリも加える。
  11. カサゴが浸るまで水を加える。
  12. カサゴに周りのスープをかけながら、弱火で煮込む。
  13. ディルを加えて10分から15分程煮込む。
  14. 盛り付けて、最後に飾りのディルを添えて完成。
    ※味見して塩が足りなければ塩、胡椒を振りましょう。

自己評価

カサゴで作るアクアパッツァはとても美味しい。身が肉厚で煮込みにとてもあいます。
もちろんカサゴ以外の白身魚でも美味しくいただけます。

作り方は複雑に見えますが材料が多いだけで、工程は焼いて煮るだけの簡単調理。
ディルブラックオリーブを入れることで本格的な味になります。

アンチョビを加えたり、ケッパーを加えたりするともっと複雑な味になりますが、今回はシンプルな味付けでカサゴのうまみを堪能できました。

補足

今日は副菜なしでございました。

主食を加えたカロリーは以下です。

栄養素(PFC)
たんぱく質:24.5g
脂質:7.9g
炭水化物:84.1g
カロリー:505.5kcal

まとめ

今日のPFCバランス、摂取カロリーは以下でした。

たんぱく質:141.1g
脂質:40.6g
炭水化物:168.1g
カロリー:1602.7kcal

たんぱく質:7.9g不足
脂質:3.4g不足
炭水化物:80.9g不足
カロリー:392.3kcal不足

全く炭水化物がとれていない…昼食のふすまパンの量が少なかったかな。
なれない食材の場合は、どのくらい食べるのがベストなのかわからないので、何度か試してみて適量を探りたいと思います。

明日も頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました