【最終回】40代から始めるダイエットの記録。結果。

3か月に及ぶダイエット…ついに最終回です。

最終日の体重、体脂肪率

体重70.0kg、体脂肪率19.2%でした。以下は体重と体脂肪率の推移です。

前回の結果が体重71.0kg、体脂肪率21.3%だったので、

体重は1kg減
体脂肪率は1.9パーセント減。

となりました。

体重についてはぎりぎりですが、目標の70kgを達成しました!

正直、最後はなかなか落ちず、70kgになるまで待ってた感がありますが(笑)
体脂肪については当初の目標15%には届きませんでしたが20%を切ることはできました。

※前回までのまとめは以下をご参照ください。

3か月のまとめ

3か月間の体重、体脂肪の推移をグラフにまとめてみました。
※この作業が地味に大変でした…

最終日の体重70.0kg、体脂肪率19.2%
ダイエット前の体重77kg、体脂肪率25%だったので、

体重は7kg減
体脂肪率は5.8パーセント減。

立派!!!

誤差のような乱れはありますが、綺麗な右肩下がり。
やはり摂取カロリーを抑えることで確実に体重が減っていく事がわかります。

当初は筋トレも沢山やるつもりでしたが、足に痛みがある時期があり、筋トレを含む運動がほとんど来ませんでした。
それでも、自分の摂取カロリーと消費カロリーを把握し、毎日の食事を意識するだけで十分ですね。

3か月のダイエットをとおして、わかったことを下記にまとめてみました。

1.朝ごはんは断トツのプロテインバナナシェイク

3か月通してほとんどプロテインバナナシェイクを飲んでいましたが、これが非常に良かったです。簡単に作れるし、おいしい、腹持ちもよく、飽きませんでした。おすすめです。

2.昼ごはんは鶏ハム、ブロッコリー

昼ごはんには茹でるだけの鶏ハム、ブロッコリーは重宝しました。
朝忙しいときにでもすぐ作れるし、前日に用意することもできるので非常に簡単です。
トッピングを変えればいろんな味で楽しめます。

また、コンビニのサラダチキンやおにぎりでも代用できます。


3.夜ごはんは鍋

夜ごはんは鍋がおすすめです。野菜が沢山取れるうえに、調理に油を使わないので、カロリーを抑えられます。市販のスープもあるので、味は無限で飽きません。

4.便秘には注意。適度な油と食物繊維は必ず摂取

最初はとにかく油は抑えていましたが、あまり油を抑えすぎると、便秘になってしまいます。
食べた分はしっかりと排泄することも大事なので、適度な油、食物繊維は意識して摂るべきです。

5.多少のお酒は問題ない

ダイエット中でもハイボールを飲んでいましたが、特別問題はなかったと思います。
ただし飲みすぎると、しばらく食事が乱れてしまうので注意が必要です。

6.ごはんの量がとても大切

おかずを抑えることよりもご飯を抑えることがポイントだと思います。
しっかりと重さを計って、自分にあったごはんの量を把握することが大切です。
※自分の場合は1食200gを目安に食べています。

7.ダイエット=鶏胸肉
結局ダイエットに最強な食材は鶏胸肉でした。

鶏胸肉料理がダイエットそのものといっても過言ではありません。
鶏胸肉をいろんなパターンで料理するとダイエットも長続きできると思います。

最後に…

なんとか3か月間ダイエットを続けることができました!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この3か月、自分なりに色々と勉強したおかげで、ダイエットということを意識しなくても、バランスの良い食事ができるようになったので、今後もバランスの良い食事を継続していくつもりです。

そして来年(2021年)は、今年あまりできなかった筋トレをがっつりやりたいなと思ってます!達成できなかった体脂肪率15%を体重を落とさずに達成したい。

というわけでダイエットシリーズは今回で終了ですが、次回筋トレシリーズでお会いしましょう!!

※YouTubeチャンネルで料理動画を公開しております。よろしければチャンネル登録をお願いいたします。

名も無き食事 YouTubeチャンネル

タイトルとURLをコピーしました