【19日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

今朝の体重、体脂肪

体重74.3kg、体脂肪率23.3%でした。
昨日あまり食べなかったのですが、体重にはほとんど変化は見られません。

やはり、食べなければ痩せるってことではなさそうです。

朝食

朝食はプロテイン
今日もバナナなし…すっかり忘れていました。

プロテインバナナシェイクについては、以下のブログをご参照ください。

昼食

今日はまさかの昼食なし。食べるタイミングを見失ってしまいました。
食欲もあまりないので夜まで食べずに過ごせた。

こういう時に軽く食べれる何かを買っておいた方がいいかもしれません。

夕食

夕食は鮭のしょうが焼きです。
ようやく鮭の料理が作れました。アボカドのディップもいただきます。

材料
鮭のショウガ焼き(1人前)
・鮭 80g
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1
・ショウガ 3g
・ブロッコリー 10g
・プチトマト 1個
・レタス 1枚
・アボカド 1/2個
・レモン汁 少々
・塩 少々

栄養素(PFC)
※ごはん含まず。
たんぱく質:23
脂質:17g
炭水化物:10.4g
カロリー:286.7kcal

作り方

  1. ボウルにしょうゆ酢、すりおろしたショウガとあえて、を漬け込む。
    ※30分ほど。
  2. ブロッコリーは房に分け、ブナシメジは石づきを取っておく。
  3. アボカドを半分に切り、タネと皮をとる。
  4. アボカドをサイコロ状に切る。
  5. ボウルにアボカドレモン汁、塩を入れ、ペースト状になるように混ぜる。
  6. ブロッコリー、しめじを焼く。
  7. を盛り付けて、アボカドのディップをのせて完成。

自己評価

鮭だけでも美味しいですが、アボカドのディップによってより複雑な味わいになりました。
鮭以外の魚でも漬け込めば美味しくいただけます。

補足

主食は白米と玄米。
主食を合わせた栄養素は以下となります。

栄養素(PFC)
たんぱく質:28.2g
脂質:18.1g
炭水化物:83.5g
カロリー:609.9kcal

まとめ

今日のPFCバランス、摂取カロリーは以下でした。

たんぱく質:59.4g
脂質:25.3g
炭水化物:123.7g
カロリー:961.1kcal

たんぱく質:89.6g不足
脂質:18.7g不足
炭水化物:125.3g不足
カロリー:1033.9kcal

昼食を取れなかったのが原因ですが、まさかの1000kcal割れ…
ダイエットを始めるまでは、カロリーが足りないことに悩むとは思いませんでした。
間食用のアーモンドなんかも必要かな。

いままでも何気なく間食していた菓子パンとかデザートのみでカロリーをとり、
普段の食事から十分な栄養が取れていなかったのかもしれない。

実践してみないとわからないことは多いです。勉強になります!

タイトルとURLをコピーしました