【5日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

今朝の体重、体脂肪

体重75.2kg、体脂肪率24.3%でした。
体重としてはじわじわと下げています。
少しづつでも変化があれば、励みになります。

朝食

朝食はプロテインバナナシェイク
詳細は以下のブログをご参照ください!

昼食

昼食は昨日の残りおろし豚しゃぶ
沢山の野菜があまり味付けしなくても美味しい食べられる料理なので、満足感があります。
今日もゆで卵の用意を忘れてしまい、生卵をご飯にかけて卵かけご飯にして食べました。
無理にゆで卵にする必要はないか…

おろし豚しゃぶについては、こちらのブログをご参照ください。

夕食

今日の夕食はアボカドカツオ丼です。
アボカドマグロ丼の予定でしたが、適当なマグロがなかったのでカツオで代用しました。

材料
「アボカドカツオ丼」1食分
・カツオ 125g
・アボカド 1/2個
・大葉 2枚
・麺つゆ 適量
・ゴマ 少々

栄養素(PFC)
たんぱく質:42.9g
脂質:19.9g
炭水化物:5.5g
カロリー:373.1kcal

作り方

  1. アボカドは半分に切り、タネを取る。
  2. アボカドカツオをサイコロ状に切る。
  3. ボウルにアボカドカツオを入れてめんつゆを投入し軽く混ぜる。
  4. 大葉を細く切る。
  5. ご飯の上に3を載せて、大葉を平らに盛り付ける。
  6. 大葉の真ん中に窪みを作り、卵の黄身だけをのせる。白身は溶いてご飯にかける。
  7. ゴマを振り完成。

自己評価

完全に素材の味でなんとかなる奴です。

アボカドは脂質が高いですが、良質な脂なので脂の少ないカツオやマグロと合わせて食べる事はダイエット的にも理にかなってますね。ダイエット関係なく定期的に食べたい美味しいメニュー。

めんつゆではなく、わさび醤油でも美味しいです。

補足

今日の副菜はワカメの味噌汁のみ。
ご飯は200gです。

副菜と主食を加えた栄養素はこんな感じです。

栄養素(PFC)
たんぱく質:50g
脂質:21,4g
炭水化物:83.1g
カロリー:726.3kcal

夕飯前に間食としてプロテイン+低脂肪乳を摂取しました。たんぱく質はこれでかなり補えたと思います。プロテイン+低脂肪の栄養素は以下です。

栄養素(PFC)
たんぱく質:28.8g
脂質:5g
炭水化物:15g
カロリー:220.2kcal

まとめ

今日のPFCバランス、摂取カロリーは以下でした。

たんぱく質:159.5g
脂質:51.4g
炭水化物:256.7g
カロリー:2127.2kcal

たんぱく質:10.5g摂りすぎ
脂質:7.4g摂りすぎ
炭水化物:7.7g摂りすぎ
カロリー:132.2kcal摂りすぎ

かなりオーバーしてしまいました…
プロテインを間食したのが原因ですが、運動量の多い1日だったので、今日は良しとします。
副菜に鶏ハムとか加えれば、たんぱく質のバランスは良くなりそう。

アボカドカツオ丼は簡単に出来て美味しい。これは使えそうです。
明日も頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました