【4日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

今朝の体重、体脂肪

体重75.3kg、体脂肪率24.2%でした。

体重は少しづつ減ってます。体脂肪率は自宅の体重計ではかなり誤差があると思うので、極端な変化がなければよしとします。

朝食

朝食は変わらずプロテインバナナシェイク

詳細は以下のブログをご参照ください。

昼食

昼食は昨日の残り鶏胸肉のハンバーグ

これは本当に美味しい。鶏皮は入ってないけど、高野豆腐の効果なのかパサつかない。いつも昼に食べてるゆで卵がなかったので、簡単なアレンジですが生卵をのせて食べました。
トマトソース代わりのたまごソースって感じになりました。うまい!

鶏胸肉ハンバーグについては、こちらのブログをご参照ください!

夕食

今日の夕食はおろし豚しゃぶです。
茹でるしゃぶしゃぶではなく、野菜の水分で豚肉を蒸し焼きにします。

材料

「おろし豚しゃぶ」1食分
・豚肉(ロース赤身) 125g
・もやし 1/2袋
・大葉 5枚
・大根 1/4本
・人参 1/4本
・ブロッコリー 25g
・ポン酢 大さじ1
・ゴマ 少々
・塩 少々

栄養素(PFC)

たんぱく質:29.6g
脂質:11.2g
炭水化物:15.1g
カロリー:279.6kcal

作り方

  1. にんじん大根(分量の1/2)を細く切る。
  2. ブロッコリーは房ごとにわけて、大葉は千切りにする。
  3. 大根(分量の1/2)大根おろしにする。
  4. フライパンににんじん大根を敷き、ブロッコリーもやしを上に乗せる。
  5. 豚肉野菜に被せる。
  6. 塩を振り、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
  7. 豚肉が全体的に白く色が変わったら、火を止めて完成。
  8. 食べる際は、大葉大根おろし、ゴマポン酢をかけていただく。

自己評価

野菜の上に豚肉を重ねて蒸し焼きにする事で、豚肉の旨味が野菜にも伝わって美味しくなります。
オイルを使わないので、脂質は少なく出来ますが、豚肉には脂質が多いものもあるので、脂身の少ない肉を選びました。

補足

副菜として、レタスとパセリとトマトのサラダ、たまごスープもいただきました。

サラダのドレッシング、今日はポン酢のみです。

ご飯は200gです。

副菜と主食を加えた栄養素はこんな感じです。

栄養素(PFC)
たんぱく質:61.7g
脂質:19.2g
炭水化物:89.8g
カロリー:778.8kcal

まとめ

今日のPFCバランス、摂取カロリーは以下でした。

たんぱく質:142.4g
脂質:44.2g
炭水化物:248.4g
カロリー:1961kcal

たんぱく質:6.6g不足
脂質:0.2g摂りすぎ
炭水化物:0.6g不足
カロリー:34kcal不足

かなり過不足がなく、今日はとても優秀でした。

脂質はグラムあたりのカロリーが多いので、炒める際の油は出来る限り減らす必要があります。
豚肉は鶏胸肉に比べると脂質が多くなってしまうけど、美味しいし、ビタミンも豊富なので、うまく取り入れていきたい。

明日も頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました