【25日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

今朝の体重、体脂肪

体重73.9kg、体脂肪率23.6%でした。
オムライスがどうしても食べたいのです!!

朝食

朝食はプロテインバナナシェイク

プロテインバナナシェイクについては、以下のブログをご参照ください。

昼食

今日は昼食を食べませんでした…食欲がわかず。

夕食

夕食は納豆オムライス
チキンライスを作るには大量のケチャップが必要なため、チキンライス以外のオムライスを考えていました。
納豆オムレツが美味しいのでチキンライスの変わりに納豆チャーハンならいけるかも。
というわけで納豆チャーハンのオムライスです。

材料
納豆オムライス(1人前)
・卵 3個
・長ネギ 1/8本 
・ひきわり納豆(たれ付き) 1個
・オイスターソース 小さじ1
・サラダ油 大さじ1/2
・ケチャップ 大さじ1
・白米+玄米 200g

栄養素(PFC)
たんぱく質:25.3g
脂質:21.6g
炭水化物:85.9g
カロリー:639.2kcal

作り方

  1. 長ネギはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を入れて、溶き卵1個分を投入。
  3. すぐあとにご飯も投入してとよく混ぜながら炒める。
  4. 納豆納豆のタレを投入。
  5. 長ネギを投入し、さらに炒めてから、オイスターソースを入れる。
  6. 全体的に炒めたらボウルに取り分けておく。
  7. 同じフライパンにそのまま溶き卵2個を投入する。
  8. をフライパン全体に広げる。
  9. 半熟の状態で納豆チャーハンを戻し、で包むようにお皿に盛り付け、ケッチャプをかけて完成

自己評価

納豆オムレツが美味しいので納豆オムライスもいけると思ってましたが予想通り美味しくできました。ちょっと炭水化物が多くなってしまったので、ご飯の分量を少なめにした方が良かったです。
タンパク質については、副菜で鶏ハムを食べればちょうど良いかもしれません。

補足

副菜としてサラダも食べました。
副菜もあわせた栄養素は以下となります。

栄養素(PFC)
たんぱく質:26g
脂質:21.7g
炭水化物:92.6g
カロリー:669.3kcal

まとめ

今日のPFCバランス、摂取カロリーは以下でした。

たんぱく質:61.2g
脂質:28.1g
炭水化物:155.4g
カロリー:1119.3kcal

たんぱく質:87.8g不足
脂質:15.9g不足
炭水化物:93.6g不足
カロリー:875.7kcal不足

またもや昼食を食べませんでした。
朝食を必ず取っているので、昼の時間にお腹があまり空かない。
タイミングを逃すと夕食までは何も食べない事態に陥ります。
3食をきちんと食べ続けることは難しい。

タイトルとURLをコピーしました