【8日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

今朝の体重、体脂肪

体重75.3kg、体脂肪率24.5%でした。

昨日は何も考えず食生活を過ごし、焼きそば等を食べました。
そのためか、体重は500g増
今日からまた1週間頑張ります。

朝食

朝食はプロテインミックスベリーシェイク

プロテインバナナシェイクのバナナの変わりに冷凍のミックスベリー60gを入れたもの。
バナナとは違った酸味の効いた味わい。これもとても美味しい。

プロテインバナナシェイクについては、以下のブログをご参照ください!

昼食

昼食は先週冷凍していた鶏胸肉のハンバーグ

ソースがなかったので軽くポン酢をかけて食べました。

レンジで温めるだけなので簡単調理。
冷凍したハンバーグはまだ沢山あるので、時間がないときに活用したい。

鶏胸肉のハンバーグについては以下のブログをご参照ください。

夕食

今日の夕食はシーフードカレー

今回は業務スーパーで購入したイエローカレーペーストで作ってみました。

材料

「シーフードカレー」1食分
・シーフードミックス 62.5g(500gの1/8)
・イエローカレーペースト 12g
・タマネギ(冷凍みじん切り) 75g
・にんにく 3g
・ショウガ 6g
・トマト 1/4個
・大根 36g
・オリーブオイル 3g
・コンソメ 1/4個
・塩、コショウ 少々

栄養素(PFC)
たんぱく質:10.5g
脂質:4.3g
炭水化物:13.5g
カロリー:134.5kcal

欧風カレーのルーに比べると圧倒的に低カロリー。

作り方

  1. タマネギ、にんにく、ショウガをみじん切りにする。
    ※動画ではみじん切りの冷凍タマネギを使いました。
  2. トマトはくし切り、大根は乱切りにする。
  3. シーフードミックスは軽く水で流し、常温で解凍する。
  4. フライパンにオリーブオイルを加えて、1を中火で茶色くなるまで炒める
  5. 大根を加えて少し炒める。
  6. さらにトマトを加えて炒める。
  7. トマトが崩れてきたら、イエローカレーペーストを加えて全体を混ぜる。水を加え、沸騰したら、コンソメを加える。
  8. 10分程度煮込み、大根に火が通ったら、シーフードミックスを加えて、さらに5分くらい煮込む。
  9. 塩が足りなければ塩、コショウを少々加えて、完成。

自己評価

肉がないぶん、かなりサッパリしたカレーでした。
思ったよりも低カロリー体重をかなり落としたいのであれば、良いメニューかも
栄養的にもう少し色々な野菜を入れたいところです。
ブロッコリーとかきのことかも加えたい。
大根は余っていたので加えましたが、正直必要なかった…

補足

今日の副菜はワカメの味噌汁でした。

主食と副菜も加えたカロリーは以下です。

栄養素(PFC)
たんぱく質:17.6g
脂質:5.8g
炭水化物:90.9g
カロリー:486.8kcal

まとめ

今日のPFCバランス、摂取カロリーは以下でした。

たんぱく質:115.5g
脂質:32g
炭水化物:218.3g
カロリー:1623.6kcal

たんぱく質:33.5g不足
脂質:12g摂りすぎ
炭水化物:30.7g不足
カロリー:371.4kcal不足

全く足りていませんでした…
シーフードカレーが思ったより低カロリー。
何か一品加える必要がありそうです。

朝食のプロテインシェイクは、果物を変えるだけでバリエーションが増えるのでとても便利。

シーフードカレーはシーフードミックスだけでは少し物足りなかった。
いろいろと具を加えて、また作ろうと思っています。


明日も宜しくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました