【11日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

今朝の体重、体脂肪

体重74.4kg、体脂肪率24.2%でした。

昨日から比べると1.5kgもガクッと下がりました。
体内の水分量だとか一日の中でも大きく変化があるので、毎日記録して概ねの体重を理解する事が大切。

朝食

朝食はプロテインバナナシェイク

久しぶりにミックスベリーからバナナに戻しましたが、バナナに変えるだけでもかなりの満腹感。バナナってすごい。

プロテインバナナシェイクについては、以下のブログをご参照ください!

昼食

昼食は昨日の夕食と同様に、シーフードカレー
ぶなしめじと卵を軽く炒めたもの、鶏ハムも副菜に追加。結構バランスの良い食事だと思う。

シーフードカレーについては以下のブログをご参照ください。

夕食

今日の夕食はローストビーフ

最初は丼ものにしようと思ってましたが、副菜が増えてプレートになりました。

材料
ローストビーフ 150g
・牛モモ肉 150g
・オリーブオイル 3g
・ニンニク 1かけ
・塩、胡椒 適量

栄養素(PFC)
※150g分
たんぱく質:34.1g
脂質:10g
炭水化物:2.3g
カロリー:235.6kcal

作り方

  1. 牛肉は冷蔵庫から出してしばらく常温に戻す。
    ※常温に戻すことでムラなく熱が通り、綺麗にできます。
  2. 牛肉胡椒を振る。
  3. ニンニクは潰す。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクを投入。
  5. 香りがたったら牛肉も入れる。
  6. 牛肉の各面に焦げ目が着くまで焼く。
    ※表面だけ焼ければOK。
  7. 牛肉を耐熱のラップで包む。
  8. お湯を沸騰するまで沸かし、火を止める。
  9. お湯に牛肉を入れて、蓋をして50分放置し、薄く切れば完成。

自己評価

鶏ハムとは異なり、牛肉の旨味を逃さないようにラップをしっかりとしました。

火の入り具合は悪くなかったですが、もう少し放置時間が短い方が好みのレア加減になったと思います。塩のみでも、レモンを搾るだけでも美味しいです。

補足

ローストビーフ以外にも目玉焼き、しめじとブロッコリーのソテーも副菜として追加。見た目の量が凄いですが、あっさりと食べられました。

主食と副菜も加えたカロリーは以下です。

栄養素(PFC)
たんぱく質:49.3g
脂質:17.6g
炭水化物:83.4g
カロリー:689kcal

まとめ

今日のPFCバランス、摂取カロリーは以下でした。

たんぱく質:151.6g
脂質:41.7g
炭水化物:239.5g
カロリー:1939.2kcal

たんぱく質:2.6g摂りすぎ
脂質:2.3g不足
炭水化物:9.5g不足
カロリー:55.8kcal不足

かなり良好なバランスだと思います。
ここ数日は不足ぎみだった炭水化物ですが、朝食にバナナを復帰させたことで摂取できました。
バナナはかなり有能な果物ですね。

明日も頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました