【6日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

今朝の体重、体脂肪

体重74.6kg、体脂肪率22.1%でした。
とても順調に推移。この調子で行けば9月中には目標体重が達成できそう
と、思ってしまったけど、気を引き締めて継続します。

朝食

朝食はプロテインバナナシェイク
詳細は以下のブログをご参照ください!

昼食

昼食は昨日の残りアボカドカツオ丼
アボカドカツオ丼については、こちらのブログをご参照ください。

夕食

今日の夕食は鶏肉だんごとナスのトマトソースパスタ
既に鶏肉だんごのトマトソースは作り置きしてあったので、ナスとパスタで混ぜるだけです。

材料

「鶏肉だんごとナスのトマトソースパスタ」1食分
・パスタ 100g
・茄子 1/2本
・鶏肉だんごのトマトソース(あらかじめ作り置きしたもの)

栄養素(PFC)

たんぱく質:47.6g
脂質:13.7g
炭水化物:87.4g
カロリー:663.1kcal

作り方

  1. ナスのヘタを取り、乱切りにする。
  2. パスタをたっぷりので茹でる。
  3. オリーブオイルナスを炒める。
  4. あらかじめ作り置きしてた鶏肉だんごのトマトソースを入れる。
  5. ナスに火が通るまで煮込む。
  6. パスタを加えて混ぜる。塩、胡椒をして、馴染んだら完成。

鶏肉だんごのトマトソースの作り方は下記動画をご確認ください。

自己評価

鶏肉だんごが美味しくできたので、間違いなかったです。
だんごを崩しながら食べるとミートソース風。だんごにせずにシンプルにミートソースを作っていれば、パスタ以外にも使えて汎用性がありそう。

パスタはGI値が低いということで試してみましたが、1週間に1回くらいはアクセントになって良いかも!

補足

今日は副菜はなし。パスタの場合、ワンプレートでも充実感があるのも良いですね。

まとめ

今日のPFCバランス、摂取カロリーは以下でした。

たんぱく質:141.6g
脂質:47.4g
炭水化物:236.4g
カロリー:1938.4kcal

たんぱく質:7.4g不足
脂質:3.4g摂りすぎ
炭水化物:12.6g不足
カロリー:56.6kcal不足

昼も夜も結構食べたのですが、摂取カロリーは少々不足気味。
ダイエットをはじめて早くも1週間が経ちました。
明日は何を食べても良い日ですが、あまり食生活を変えないよう意識はしたい。
そして、1週間を振り返って来週のメニューも考えたいと思います。

明日も頑張ります!!

タイトルとURLをコピーしました