【2日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

ダイエットを始めて2日目。正直まだなにも変わっていません(笑)

今朝の体重、体脂肪率

体重74.8kg、体脂肪率23.9%でした。一日でこんなに変わる?
人間の体って不思議。昨日よりも水分が少なくなってるんですかね。

朝食

今日の朝食もプロテインバナナシェイク。昔から好きで作っていますが、全く飽きません。

詳細は前回のブログをご参照ください!

昼食

昼食は昨日の残りのタンドリーチキン&野菜
昼は副菜も一緒にいただきます。副菜もあると非常に華やか。食事は見た目も大事です。
このメニューは本当に美味しいので、来週以降も取り入れたいと思ってます。

ご飯は白米•玄米ですが20g増やして、200gにしました。

こちらも詳細は前回のブログをご参照ください!

夕食

今日の夕食はタラのムニエル風です。

タラのムニエル風

ムニエルは魚に小麦粉をまぶして、バターで焼く料理方法ですが、
今回はバターは使わないので「ムニエル風」です。


自家製トマトソースも併せて作りましたが、他のメニューでも使う予定です。

材料
「タラのムニエル風」1食分
・タラ 100g
・ふすま粉 10g
・オリーブオイル 6g
・塩、黒胡椒 少々

「自家製トマトソース」
・ニンニク 2かけ
・タマネギ 1個
・トマト缶(ホール) 1缶
・お酢 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ1
・塩、黒胡椒 お好み

栄養素(PFC)
※トマトソース込み
たんぱく質:18.4g
脂質:12.7g
炭水化物:4.1g
カロリー:204.7kcal

作り方

「タラのムニエル風」

  1. タラの両面に塩を振ってしばらく置く。
  2. 表面に水分が浮いてきたら拭き取る。
  3. 両面にふすま粉をまぶす。※小麦粉でも可。むしろ小麦粉。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れて、焼き目が付くまで片面づつ焼けば完成。

「自家製トマトソース」

  1. タマネギニンニクは皮を剝き、みじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイル1をいれて塩を振り、中火で炒める。
  3. 全体的に茶色っぽくなったら(中火で5から10分)トマト缶(ホール)を加える。
  4. トマトを潰しながらお酢を加えて、10分間煮込む。
  5. 最後に、塩、胡椒で味を整えて完成。

自己評価

ふすま粉があったので、試しに使ってみましたが、
タラの味が淡白なため、ふすま粉の風味が強くなってしまいました。

小麦粉の方が合うかな。

トマトソースはケチャップの代用品のイメージで作りました。
簡単でとても美味しいソースになったのでおすすめです。

補足

副菜として、レタスとパセリとトマトのサラダオニオンコンソメスープもいただきました。
ドレッシングは自家製。オリーブオイルとポン酢を混ぜて、ごまを加えて簡単和風ドレッシングです。

ご飯は昼と同じく20g増やして200gです。

副菜と主食を加えた栄養素はこんな感じです。

栄養素(PFC)

たんぱく質:26.5g
脂質:21.1g
炭水化物:88.7g
カロリー:651.6kcal

まとめ

今日のPFCバランス、摂取カロリーは以下でした。

たんぱく質:110.1g
脂質:49.5g
炭水化物:238.4g
カロリー:1839.5kcal

1日に摂るべき栄養素、カロリーと比べると以下の結果となりました。

たんぱく質:38.9g不足
脂質:5.5g摂りすぎ
炭水化物:10.6g不足
カロリー:155.5kcal不足

ご飯を増やした分炭水化物は良い感じになってきました。たんぱく質が全く足りないですね
明日は間食としてプロテインを摂取したいと思います。

明日も頑張ります。

タイトルとURLをコピーしました