【36~42日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。


今週もまとめてご報告させていただきます。
なんとか継続。とにかく継続。

今朝の体重、体脂肪率

体重73.6kg、体脂肪率23.1%でした。以下はこの1週間の体重と体脂肪率の推移です。

先週の結果が体重73.5kg、体脂肪率23%だったので、

体重が0.1kg増。
体脂肪率は0.1パーセント増。

となりました。

一日だけ体脂肪率が22%台に減りましたが、それ以外は横ばい。ダイエットをスタートしてから初めての増加。めげそうですが完全な停滞期。ここがふんばりどころ。

※前回までのまとめは以下をご参照ください。

1週間の食事

今週1週間の食事とPFCバランスについてまとめました。
それぞれの日で、1日に必要な栄養素との差異をグラフにもしてみました。
左からたんぱく質脂質炭水化物で0に近いバランスが理想です。

食生活が乱れてしまい、計測不能な日が一日ありました。
また、外食で鳥貴族にいった日もありますが、これは計測しています。
※42日目はチートデイのため、記録なし。

36日目

朝食 プロテインバナナシェイク
昼食 じゃがいものスープパスタ
夕食 豚肉の鍋

栄養素(PFC)
たんぱく質 83.9g
脂質 25.6g
炭水化物 231.8g
カロリー 1493.2kcal

37日目

朝食 プロテインバナナシェイク
昼食 スープパスタ
夕食 カツオづくし(計測不能)

栄養素(PFC)
たんぱく質 g
脂質 g
炭水化物 g
カロリー kcal

38日目

朝食 プロテインバナナシェイク
昼食 鶏ハム雑炊
夕食 鳥鍋

栄養素(PFC)
たんぱく質 113.2g
脂質 33.2g
炭水化物 149.2g
カロリー 1348.7kcal

39日目

朝食 プロテインバナナシェイク
昼食 鯖味噌麻婆豆腐
夕食 鳥鍋

栄養素(PFC)
たんぱく質 106.3g
脂質 43.7g
炭水化物 240g
カロリー 1778.7kcal

40日目

朝食 プロテインバナナシェイク
昼食 ふすまパンサンド
夕食 ミルフィーユ鍋

栄養素(PFC)
たんぱく質 128.7g
脂質 34g
炭水化物 155g
カロリー 1441.1kcal

41日目

朝食 プロテインバナナシェイク
昼食 ふすまパンサンド
夕食 鳥貴族(外食)

栄養素(PFC)
たんぱく質 100.1g
脂質 54.3g
炭水化物 241.9g
カロリー 1856.7kcal

まとめ

37日目はカツオづくしを振舞う側だったので、試食分くらいしか食べていませんが計測が難しいので計測不可といたしました。

色々と忙しい1週間で夕食はほとんど鍋でした。寒くなってきたので鍋の回数も増えると思います。

鍋は調理が簡単なうえに、油をほとんど使わないので、とてもヘルシーにいただけます。最強メニュー。ただシメのうどんとか雑炊には気を付けないといけません…

41日目の夕食は鳥貴族にて外食。以下のメニューを食べたのでホームページの情報をもとに計算してみました。

タンパク質(g)脂質(g)炭水化物(g)カロリー(kcal)
とり釜飯15.43.895.4494
もも貴族焼き(タレ)20.611.89.6235
むね貴族焼き(スパイス)27.25.24.1209
ピーマン肉詰め65.39.5111
ピリ辛きゅうり漬け1.54.25.260
ふんわり山芋鉄板焼き6.36.523169
鳥貴族ホームページ「グランドフード アレルギー・栄養成分情報」参考

上記は2人前相当なので、全部食べた場合の一人分の栄養素は以下となります。

栄養素(PFC)
たんぱく質 38.5g
脂質 18.4g
炭水化物 73.4g
カロリー 613.2kcal

思ったよりもいいというか、完璧な気がします(笑)

これならダイエット中でも問題ないですね。

来週もがんばります。

※YouTubeチャンネルで料理動画を公開しております。よろしければチャンネル登録をお願いいたします。

名も無き食事 YouTubeチャンネル

タイトルとURLをコピーしました