【14日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

ダイエットを始めて早くも2週間。

今週一週間を振り返ってみたいと思います。

1週間のまとめ

体重74.4kg、体脂肪率24.4%でした。以下はこの1週間の体重と体脂肪率の推移です。

週明けの体重が75.3kg、体脂肪率が24.5%だったので、0.9kg痩せました。

しかし、先週でも今より体重が低い日がありましたし、体脂肪率にいたっては開始日より増えています。

毎日のブログでも振り返っていますが、毎日の様に体重も体脂肪率も上下するので、とにかく継続していくしかないと思います。大きく増えているわけではないので、今のところ食事の取り方を変更しない予定です。

一週間のバランスを振り返ると、炭水化物が足りない日が多かったです。
ご飯の量はすでに沢山とっているので、もう少し糖質を含む根菜類や、ソース類を使ってもいいのかもしれない。

ダイエットの定番の魚「サーモン」やラム肉を使ったメニューも考えたいところ。

そんな事を踏まえまして考えた1週間のメニューが以下です。

第3週目のメニュー

朝食

プロテインバナナシェイクのバランスが圧倒的なので、プロテインバナナシェイクを軸に、飽きたら他の味で試してみます。

■プロテインバナナシェイク

昼食

先週と同じ感じです。

■基本の昼食セット
・白米+玄米
・ゆで卵or生卵
・プチトマト   
   +
■前日の残りの夕食

夕食

主食は玄米と白米のブレンド。副菜はブロッコリやプチトマト等。
主菜はエスニック料理サーモンの料理などにチャレンジしたい。
コンロが一つしかないので、なかなか汁物ができないけど、何とか一品汁物がほしいところ。

■主食:玄米+白米
■主菜:
・サーモンのグリル
・オムライス

・ガパオライス
・ラムチョップ
・アボカドサーモン丼
・サーモンのパスタ
■副菜:ブロッコリやプチトマト等
■汁物:ワカメの味噌汁、豆腐の味噌汁など

タイトルとURLをコピーしました