【15日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

今朝の体重、体脂肪

体重73.9kg、体脂肪率23.2%でした。
昨日は何を食べても良い日でしたが、いつもどおりの食事だったので、しっかりと痩せていました。

朝食

朝食はプロテインバナナシェイク

プロテインバナナシェイクについては、以下のブログをご参照ください!

昼食

今日の昼食は鶏胸肉のハンバーグふすまパンを使ってオープンサンド

これで冷凍していたハンバーグは使い切りました。
いつ食べても美味しく、食べるたびに美味く感じます。

ふすまパンと合わせて満足度の高いメニューです。

ふすまぱん、鶏胸肉のハンバーグについては、それぞれ以下のブログをご参照ください。

↓鶏胸肉のハンバーグ

↓ふすまパン

夕食

今日の夕食はブリのカルパッチョ

サーモンを買いに行ったのですが、ブリの小さいやつ「わかし」の半身が安く売ってたので、買ってしまいました。

材料
ブリのカルパッチョ
・ブリ(わかし) 150g
 ※半身のさらに半分。
・プチトマト 4個
・ズッキーニ 1/4本
・赤ピーマン 1/2個
・レタス 1,2枚
・パクチー 2本
・バジル 10枚
・醤油 小さじ1
・塩レモンドレッシング 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ1

栄養素(PFC)
たんぱく質:34g
脂質:32.1g
炭水化物:9.9g
カロリー:464.1kcal

作り方

  1. ズッキーニ赤ピーマンはみじん切り。
  2. パクチーは葉をとり、茎はみじん切り。
  3. バジルは食べやすいサイズに切る。
  4. レタスは細切りにする。
  5. プチトマトはスライス。
  6. ブリも薄切りにする。
  7. ズッキーニ、赤ピーマン、パクチーの茎をボウルに入れて、オリーブオイル、しょうゆ、塩レモンドレッシングを合わせる。
  8. お皿にレタス、ブリ、野菜を盛り付け、7をかけて完成。

自己評価

見た目が華やか。ワインとか日本酒を飲みたくなります。

刺身で食べようと思いましたが、わかし自体が脂身が少ないので、野菜とあわせてカルパッチョにしました。

バジルパクチーでかなり癖がある味ですが最高。ブリよりも脂身の少ないわかしだったのがオリーブオイルとあいまって、ちょうど良いバランスでした。不思議とご飯にもあう味。

わかしのカロリーを調べましたが不明なため、ブリで計算しています。
わかしの方がブリよりも脂質が少ないはずです。

補足

主食はごはん。副菜でわかめの味噌汁わかしの身を加えていただきました。贅沢味噌汁。

主食と副菜を加えた栄養素は以下となります。

栄養素(PFC)
たんぱく質:41.1g
脂質:33.6g
炭水化物:87.5g
カロリー:816.4kcal

まとめ

今日のPFCバランス、摂取カロリーは以下でした。

たんぱく質:142.8g
脂質:61.1g
炭水化物:202.1g
カロリー:1929.9kcal

たんぱく質:6.2g不足
脂質:17.1g摂りすぎ
炭水化物:46.9g不足
カロリー:65.1kcal不足

余りにも炭水化物が足りないので、お菓子を一つ食べるも、それでも足りず…
ふすまパンの糖質カットの効果がすごいです。
脂質はブリで計算しているため、実際はこれよりも少ないとは思います。

しかし、久しぶりにお菓子を食べましたが…うまい

タイトルとURLをコピーしました