【26日目】40代から始めるダイエットの記録。実践編。

今朝の体重、体脂肪

体重73.2kg、体脂肪率23.7%でした。
今日はパスタ、パスタでいきますよ!

朝食

朝食はプロテインバナナシェイク

プロテインバナナシェイクについては、以下のブログをご参照ください。

昼食

今日の昼食はペンネナポリタン
昨日、昼食を抜いてしまったので今日はしっかりといただきます。

材料
ペンネナポリタン(1人前)
・鶏胸肉(皮なし) 120g
・タマネギ 1/8個
・ぶなしめじ 1/8パック 
・茹で卵 1個
・ペンネ 100g
・オリーブオイル 大さじ1/2
・ケチャップ 大さじ1/2

栄養素(PFC)
たんぱく質:54.8g
脂質:16.6g
炭水化物:75.7g
カロリー:671.6kcal

作り方

  1. 鶏胸肉の皮を取り、サイコロ状に切る。
  2. たまねぎは薄ぎり、しめじは石づきをとる。
  3. ペンネは袋に記載されている時間で茹でる。
  4. フライパンにサラダ油を投入し、鶏胸肉、タマネギ、ぶなしめじを炒める。全体に火が通ったらケチャップを加えて炒める。
  5. ケッチャプが焦げる前にペンネを加えて、ケチャップが全体になじめば完成。

自己評価

ペンネを入れる前にケチャップを焦げる手前まで炒めるのがコツです。
オリーブオイルとケチャップは少なめにしましたが十分でした。
ケチャップは多く入れがちなので、味を見ながら少しづづ加える方がいいと思います。
栄養のバランスはあまり良くないかと思いきや、高タンパクでとても良いバランスです。

補足

主食はサラダ。
副菜を合わせた栄養素は以下となります。

栄養素(PFC)
たんぱく質:55.5g
脂質:16.7g
炭水化物:82.4g
カロリー:701.7kcal

夕食

夕食はキノコと鶏胸肉のパスタ
昼食に続きショートパスタを使います。

材料
キノコと鶏胸肉のパスタ(1人前)
・ショートパスタ 100g
・鶏胸肉(皮なし) 120g
・タマネギ 1/8個 
・にんにく 1.5かけ
・マッシュルーム 3個
・ぶなしめじ 1/5パック
・じゃがいも 1/4個
・低脂肪乳 200ml
・塩 少々
・パセリ 少々

栄養素(PFC)
たんぱく質:56g
脂質:12.8g
炭水化物:82.3g
カロリー:708.6kcal

作り方

  1. 鶏胸肉の皮を取り小さく切る。
  2. タマネギ、マッシュルームは薄切り、ジャガイモは皮を剥いて乱切りにする。
  3. ニンニクはみじん切り、しめじは石づきをとる。
  4. フライパンにサラダ油を投入し、ニンニクの香りがたつまで炒める。
  5. 鶏胸肉、タマネギ、ぶなしめじ、マッシュルーム、ジャガイモを投入し良く炒める。
  6. 鶏胸肉に焦げ目がつくまで炒めたら、低脂肪乳を投入し煮込む。
  7. よく煮込んだらショートパスタを加えて袋に記載されている時間で煮込む。
    ※途中、水分が足りなくなったら少し水を加えます。
  8. 時間がたったらお皿に盛り付け、パセリを振りかけて完成。

自己評価

今回ショートパスタはフリッジを使いましたが、なんでもいいと思います。
普通の牛乳や生クリーム、バターを使えばもっと濃厚で美味しくなりそうですが、ダイエットには向かないので低脂肪乳を使っています。
キノコや鶏胸肉から十分に旨味がでるので、物足りない感じはしませんでした。
とても美味しいです。栄養のバランスもとても良い。

補足

副菜はサラダ。

副菜を合わせた栄養素は以下となります。

栄養素(PFC)
たんぱく質:56.7g
脂質:12.9g
炭水化物:99g
カロリー:738.7kcal

まとめ

今日のPFCバランス、摂取カロリーは以下でした。

たんぱく質:147.5g
脂質:35.9g
炭水化物:244.3g
カロリー:1890.4kcal

たんぱく質:1.5g不足
脂質:8.1g不足
炭水化物:4.7g不足
カロリー:104.6kcal不足

昼夜パスタでしたが、栄養のバランスは思いのほか良かったです。
食物繊維を増やすためにキノコも積極的に取り入れて、野菜の不足分は副菜で補うようにしました。

タイトルとURLをコピーしました