【unity】ゲーム開発半年間の記録Vol.9【名も無きゲーム開発】

はじめに

細かいところを詰めてステージ1を完成するための作業中。
これが完成したら、全体の工程を見直す予定。

当初の予定よりかは時間がかかるかな…

ゲーム開発の第9回ブログです!

前回のブログは↓こちらです

※初回のブログは↓こちらです

BGMやSE関係

とりあえずステージ1を仕上げることが目標になったので、ステージ1に必要な全体のパーツを揃えることに。
雰囲気を掴むためにもBGMを制作します。

使用するソフトはガレージバンド。
iPhoneのガレージバンドで大枠を制作し、MacのガレージバンドのソフトウェアシンセでMagical 8bit plugを鳴らすスタイル。

作曲する時はまずはテンポから考えます。
基本のテンポはBPM120くらいとして、今回は少し遅めのテンポから始めたいので110前後のテンポで。

次にリズムを考えます。ガレージバンドだと、AIのドラマーが叩いてくれるので、単純なフレーズでオカズは少なめとか指定するだけで、
なんとなくトラックができてしまいます。

続いてはベース。
ベーシストなのでフレーズを考えすぎると深みにハマるので、シンプルに良い意味で適当に考えました。

iPhoneでチップチューン風に最初に作曲したものがこちら。



Macに移行して編曲後、Magical 8bit plugで鳴らしたものがこちら。



少しドラムのフレーズは残しましたが、一曲完成いたしました。
ちょっと悪魔城入りすぎているきもしますが、良い感じ。

SEについても色々探したけど、良い感じのがないので自作。こちらもガレージバンドで。
銃声の音を作成したのですが、こちらは2音重ねて少しエフェクトをかけました。
具体的には企業秘密ですが…気になる方はTwitterでDMでもください!笑

BGMはいまのところチップチューンがしっくりくるけどSEはリアルで気持ちの良いものであれば、拘らず作成したい。
できればフィールドレコーディングもしたいね。

アニメーション関係の見直し

ステージ1に登場する予定のゾンビ犬のアニメーション。
とりあえずのキャラだったのでアニメーションを見直します。

犬ってどう走るんだっけ?ってところからググりました。

足がこう動いて、胴体がこう動いて…と分析しまして、完成したものがこちら。
左がビフォー、右がアフターです。

生き物らしくなった!

この動きを参考にパグの動きも変更
こちらはアフターのみ。



断然かわいい!!見直してよかった。

ステージを完成するにあたり、リスポーンし続けるキャラも欲しいとおもっていたので、土から湧いてでてくるゾンビを実装したい。
コーギーエンジンにリスポーンする仕組みはありますが、アニメーションに少し工夫が必要でした。

敵キャラのオブジェクトが有効になった瞬間から移動を始めてしまいます。

アニメーターコントローラーにビヘイビアを追加して、湧いてくるアニメが終了するまでは移動を開始しないようスクリプトで制御することで、沸いてから移動を開始する動作が実装できました。


基本的な制御だとは思いますが、新しい知識が増えると嬉しいです。

最後に…

初めて制作したゲーム「DRAGON’S TOWER(ドラゴンズタワー)」はAppStore、Google Playにて、無料で配信中です。気になったら遊んで頂ければ幸いです!

「DRAGON’S TOWER(ドラゴンズタワー)」


Google Play で手に入れよう

タイトルとURLをコピーしました