【unity】ゲーム開発半年間の記録Vol.2【名も無きゲーム開発】

はじめに

半年間でゲームを作るブログの2回目です。
今回もイメージを模索しているだけではございますがまとめてみました!最後までお付き合いください。

※前回ブログは↓こちらです。

とりあえずキャラを作って動かして見る

まだほとんど何も決まっていませんが、キャラをドット絵にして動かして見ることにしました。
今回もUnityのアセット「corgi engine(コーギーエンジン)」を使用します。

Corgi Engine - 2D + 2.5D Platformer | Systems | Unity Asset Store
Use Corgi Engine - 2D + 2.5D Platformer from More Mountains to elevate your next project. Find this & more Systems and templates on the Unity Asset Store.

プレイヤーキャラを自分のドット絵に置き換えれば、すぐに動作確認できます。

ドット絵は少し前に試作していたドット絵。
ゾンビのドット絵、背景も何種類か用意してみました。

出来上がった動画が↓こちらです。

本当にコアな部分しか纏っていないんですけど、最初の入り口としては良い感じ!!
イメージは深まりました。

キャラを増やす?

イメージボードが雑すぎたので、イメージボードをもう少し綺麗に描き直してみました。

前回のやつ
今回のやつ


ちょっと清書してみた感じですが、前回よりもマシな程度…
何度もいいますがこれはイメージなのでこれくらいで良いと思ってます。

ただキャラが一人だとなんか寂しい気がしてきたので、キャラを追加することにしました。
プレイヤーが選択できるようにします。

それを踏まえて作り直したイメージが↓こちら。

一気にキャラが5つになりました(笑)

ワールドマップ的なもの

よりイメージを確実なものにするために、ゲーム本体だけではなくUI的な部分のイメージも作成してみます。
5人もキャラがいるのであれば、活躍する世界も大きくなると思うのでワールドマップ的なものを試作することに。

いろいろなアプリを見渡して、ちょっと良さげなのがありました。
真似して作ってみたものが↓こちら

マップとしては自分の好きな感じなんですけど、ゲームには合わないかな。ちょっと可愛すぎる。
やっぱりここはドット絵の方がいいか?
それを踏まえて書き直したものが↓こちら。


ドラゴンクエストとドラゴンバスターを混ぜた感じ。
とても大好きな方向性なんですけど、ゲームのイメージには合わないかなあ。
もう少し考えて見ることにします。

まとめ

今回はここまで。
とにかく考えては試作→ぶっ壊す。
という感じで「これだ!」ってものに巡り会えるまで試行錯誤してみたいと思います。
この作業はとても楽しい作業。悪くないです。

最後に…

初めて制作したゲーム「DRAGON’S TOWER(ドラゴンズタワー)」はAppStoreにて、無料で配信中です。気になったら遊んで頂ければ幸いです!

「DRAGON’S TOWER(ドラゴンズタワー)」

タイトルとURLをコピーしました