![](https://unnamedmeal.com/wp-content/uploads/2021/03/2021-02-25-23.31のイメージ.jpg)
はじめに
半年間でゲームを作るブログの3回目です。
ドット絵をぽちぽちしたり、色んなゲームのUIを研究している状況ですが、今回もざっくりとまとめてみました。
※前回ブログは↓こちらです。
他のキャラを動かして見る
前回プレイヤーキャラを増やしてみたので、実験的にドット絵を作成しました。
超能力の使える設定の女の子。32x32ドットで黒く縁取りしたりして。
![](https://unnamedmeal.com/wp-content/uploads/2021/02/IMG_5309-1024x768.jpg)
やっぱり16×16ドットかな。縁取りなしの。
![](https://unnamedmeal.com/wp-content/uploads/2021/03/IMG_5310-1024x768.jpg)
そんな感じでいろいろと試してみて、なんとなく出来上がった動画が↓こちらです。
サイズを間違ってかなり小さくなってしまいましたが、サクサク動く感じは悪くないな。
射撃の練習
最初に作ったキャラの方も少し考えよう。
銃の弾の表現について、実際の銃弾はかなり小さいしとても早いのでゲームで表すのは難しい。
最近の3DFPSとかだと弾は全く見えないのに、うまく射撃が表現できているけど、2Dの世界では思いっっきり弾を目立たせてデフォルメしないと行けない。ということで弾のドット絵を検討した上で、射撃のテストをしてみました。
↓動画がこちら
このくらい大きくデフォルメしている方が気持ちいいかな…
もう少し検討するかもしれないけど、とりあえずこの路線で考えよう。
動物キャラの練習
たくさん増えたプレイヤーキャラには動物キャラも取り入れるつもりです。
イメージ図とは随分違うのですが、犬(パグ)を作成してみました。この犬も超能力を使える設定。
人間キャラより少し小さめにつくるので、かなりドットの数が限られる。
色々な方が作成している動物キャラを参考に挑戦。
泥棒みたいだけど可愛いやつ。とぼけている感じが気に入ってます。
![](https://unnamedmeal.com/wp-content/uploads/2021/03/2021-02-25-23.31のイメージ.jpg)
動かすとちょこまかとして可愛い。特にジャンプ。
まとめ
今回はここまで。
あまり進捗はないのですが、たくさんインプットして、ちょっとずつ思いついたものを試していく段階。
いまよりもっと良いものを思いつけば、すぐ変更するような柔軟性も欲しいところ。
色数を思いっきり減らして「白黒キャラ」もいいかもなーと思って試したドット絵が↓こちら。
![](https://unnamedmeal.com/wp-content/uploads/2021/03/1bitanimal.png)
いろんなアイデアを試してみます!!
最後に…
初めて制作したゲーム「DRAGON’S TOWER(ドラゴンズタワー)」はAppStoreにて、無料で配信中です。気になったら遊んで頂ければ幸いです!
![](https://unnamedmeal.com/wp-content/uploads/2021/01/dragon-s-tower.png)
「DRAGON’S TOWER(ドラゴンズタワー)」