【unity】ゲーム開発半年間の記録Vol.8【名も無きゲーム開発】

はじめに

色々あって更新がスローペースですが、頑張って制作を続けています。
ゲーム制作の良いところは、自分のペースで作業を進められることです。
忙しい時でも、暇な時間は思考を巡らせています。

ゲーム開発の第8回ブログです!

※前回ブログは↓こちらです

ポスターとかTシャツとか

昔、小山田圭吾がソロになって、コーネリアス名義で活動をした時。
Tシャツとかグッズを作るのに小山田圭吾では作れないからコーネリアスにしたと言っていたと思います。

※記憶は定かではないですが…

この気持ちは良くわかる!
自分もゲームを作るならできればグッズとかTシャツとか作りたい。

その際に映えるゲームタイトルがとても重要です。
で、ずっと考えていたタイトル。

最初から仮タイトルにしている
「7days of me with zombies」

嫌いじゃないんですけど、ちょっと長い。

日本語で「僕とゾンビの7日間」
これだとTシャツとかグッズが厳しい…

で、辿り着いたのが

「7dayz」

ゾンビのzをいれるあたり、とんちが利いていると思ったんですけど、海外のアパレルブランドに全く同じブランド名がありました。
それだとTシャツは厳しい…


で、結局以下のタイトルにしました。

「7DAYS HEROES」

Tシャツもグッズもいけるし、往年のゾンビ映画みたいなロゴも気に入っています。



これを元に制作したポスターがこちら。

完全に自分の趣味ですが、とても気に入りました。
ゲームより先にロゴでTシャツ作りたい。

木を描く練習

概ねシステムが頭のなかでまとまったので、とりあえず1ステージ完成させてテンプレートを作りたい。
最初のステージは森に囲まれた湖のイメージなので、背景として木をたくさん使いたい。

ここで問題なのがドット絵で木を描くのって本当に難しい。思うように書けない。
そう言う時はひたすら描いて練習する。

練習しまくった経過がこちら。

遠くの木、近い木、背景の木ととりあえず3枚の木が完成。
もう少しブラッシュアップするかもだけど、方向性は見えた!

4人目のキャラ、メガネ

イメージ図には登場していたメガネキャラを制作してみました。
とりあえず、基本のアニメ用のスプライトを作成。


すでにテンプレができている内容なので、これは時間はかからなかった。

このキャラは少しイレギュラーなアイテムを使えるキャラにしたい。
手榴弾をたまに投げる予定なので、手榴弾を投げる動作を実装することに。

お世話になっているコーギーエンジンにグレネードのオブジェクトはあって、
投げると落下するのですが、どうしても右斜め上に投げてくれない。

懸命にスクリプトを分析したところ、縦方向に移動している気配がない!
自分の拙いスクリプトで縦方向の移動を捕捉してあげて無事に手榴弾を投げてくれるようになりました。



かなり良い感じの画面の雰囲気になってきました!
平行してアイテムのシステム的なところも妄想していますが、
とりあえずアイテムは一旦置いといて、第一ステージを仕上げることにします。

最後に…

初めて制作したゲーム「DRAGON’S TOWER(ドラゴンズタワー)」はAppStore、Google Playにて、無料で配信中です。気になったら遊んで頂ければ幸いです!

「DRAGON’S TOWER(ドラゴンズタワー)」

Google Play で手に入れよう

タイトルとURLをコピーしました